2011年11月25日金曜日

学生によるカンボジア活動報告4日目

どーもです!今回のブログ担当は中山です!



今回は本日行った健康診断をテーマにブログを更新したいと思います。





各自仕度をし、AM8:00ごろに車班とトゥクトゥク班に別れて診療所へ出発!!!



学生男子はもちろんトゥクトゥクで移動!



運転手が道を間違えたり、パンクしたりで、てんやわんやしながらも出発から約2時間後に目的地へ到着。



到着した時には既に診療が始まっていて、腰痛いわーなんて言っている暇もなく手伝いに走りました。



言葉が伝わらない状況の中、四苦八苦しながら身体測定や血圧測定、調剤助手などの手伝いをしていると、あっという間に時間は過ぎ、診療の終わりの時間がきました。



ハエの大群や暑さ、カンボジア人のがめつさと戦ったり、小さい子供達に癒されたり、患者さんに感謝されたりして充実した半日を過ごすことができてよかったです。



カンボジアでの健康診断を経験して、私達学生は色々思うことがありました。ビールを片手に今日も熱く語り合いたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿