2011年11月24日木曜日

カンボジア活動報告2日目&3日目by七海

さて、昨日の学生さんによる報告、なんだか新鮮でしたね。



2日目の昨日は、久しぶりに薬剤師会の事務所にいくと、なんだか雰囲気が変わっていて・・・・



これまで保健省の役職と会長を兼任していたSokhan先生が保健省の役職を定年退職し、薬剤師会の会長だけになったら。・・・これまで何もなかった部屋に、でで~~んと先生の机が!



事務所代わりに使わせてもらっていた部屋も、コーヒーメーカーやお茶セットがあって、本棚や机も充実して・・・会議室に変貌!



うわ~~!!



案の定・・・7月に音楽部が使って置いていったキーボードが紛失・・・・。おいおい。
ミニアンプは、どうやら使い方が分からないらしく、持っていかれていなかったです。
薬も全部無事・・・



ってことは・・・誰だ?もっていったの??
薬を知らない人間・・・
やれやれ・・・これじゃあ、そろそろうちのカンボジア事務所も考えないといけなくなりそう。



薬の点検と、調剤器具の点検、それからカロナール100mg分包の予製をして一日が終わり。



Img_0106_2



「薬剤師会に行く前に文具店でラベルとカルテ保存用ファイルを購入。七海@物色中」











Img_0121_2













ここがカンボジア保健省。



薬剤師会はここの4階・・といってもフランス式なので日本で言う1階はGround Floor。なので、要は5階。エレベーターは動かないので、徒歩で上ります[E:coldsweats01]





Img_0107_2 













「これまで個別フォルダーに保存していたカルテですが、患者の増加がすごいので、アルファベット順でまとめてファイルに保存することに。学生の皆で仕分け作業をしてくれました!」





Img_0132_2













前回からこの会議室に保管してもらっていた薬。ちゃんとあるかな~。七海@チェック中





Img_0127_2













個別フォルダーに使ってたペーパーファスナーを整理中の学生諸君。



「なあなあ、お前何やってんの?それ、ちゃうんちゃう?」by中山君



そのやり取りを無視して黙々と後ろで整理をする渡辺さん。



Img_0126_2













「あれ~?これどないなってんの?」と森君



Img_0130_3













健康診断用のIDカード作り中。



「要領が肝心やで~」と言わんばかりの加藤君。 みんな個性が出てて、面白いメンバーです。





Img_0158_2













右がカンボジア薬剤師会長、Dr.Sokhan先生。



今回の日本からの医薬品の支援がいかに大変だったかを力説中by七海!



勝手にあちこちの地域へばらまかれてもこまるので、釘をさす。「原則、私たちが使途を決めるということで寄付もらっています。」





Img_0164_2













通関手続業者が来所。必要書類をいろいろと要求してきます。



Sokan先生と相談しながら進行中。





3日目の今日は保健センターへ!



Img_0170_3













左から、看護師の澤口さん、薬剤師の七海、そして通訳のヌットちゃん。



初日なのになかなかのチームプレイ!





Img_0167_2













JHPAのIDカード



Img_0174_2













雨森先生@診察中



Img_0182_2













七海@診察が終わったカルテの内容と薬の指示を読んで限られた在庫の中から薬を選ぶ



Img_0176













七海@薬袋作成し調剤印を押して、薬をお渡しします。



活動1日目とあって、学生の皆もうろうろ~~。でも、少ししたら、慣れてきて、患者さんの誘導や調剤の補助などを手伝ってくれました。



今回は、看護師の澤口さんも秋田からはせ参じてくれていて、大助かり!
その澤口さんを待っていたかのように、今日は足にやけどを負った幼児が泣きながら来所。



澤口さんがヒビテンを薄めて、消毒、ゲンタシンで処置してくれました!さすが!すばやいしてばやい!
私たちが行くあと2日間、消毒に来てもらう予定です。



メトホルミンも今日は二人の患者さんの手に渡りました♪



メトホルミンは最後の最後まで集められなかったのですが、うちのNGOのメンバーである川添先生と友人の徳吉先生からのご支援で、どうにか間に合いました!



ありがとうございます!



0 件のコメント:

コメントを投稿