2011年11月26日土曜日

学生によるカンボジア活動報告6日目

こんにちは!



今回は森が担当します!今回で学生による報告も2ターン目に入りました。



今日は、3日間の診療所での診察活動を終えて、午前中は保健省にてこれまで3日間の患者さんのデータ整理と使用した医薬品のチェックを行いました。



データ整理によると、大まかですが糖尿病の患者さんが来局者全体の10分の1を占めていることがわかり、日本のみならずカンボジアでも同じ疾患を持つ患者さんが多くいることに驚きを感じました。



医薬品チェックを通しては、患者さんの訴える症状が偏っていてことから、在庫が無くなってしまった医薬品があったり、また全く使用していない医薬品もありました。一定の傾向を掴めたことで、次回の訪問時に活かせるのではないかと思います。



午後からは、自由時間をいただき近くのマーケットに買い物にいったり、マッサージを受けたりすることができてリフレッシュすることが出来ましたー!



私事ですが、本日11月25日に誕生日を迎えました!



いつもとかわらない一日と思っていたら、、、、



学生メンバーがホテルの部屋で祝ってくれました!!現地のお店で探してくれて買ってきてくれたみたいです。私にとっては、数ある誕生日の中でも、とても思い出の残る誕生日になりました!祝ってくれたメンバーに感謝しています。



今日に看護師サワグチさんが、明日に医師の雨森先生が日本に帰国されます。お二人の方々には学生4人が騒がしくしていたのに関らず、温かい目で見ていただきありがとうごさいました。このような強い意志を持った人たちがいることでこの活動が成立していることに、自分の目で感じることが出来ました。



明日は、トイレを作る予定のスラム街の下見と、また午後からは、半日かけて移動し念願のアンコールワットへ行ってきます!!なので、アンコールワット滞在中では、更新が遅れてしまうかもしれませんので、ご了承ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿