2011年6月11日土曜日

第2回カンボジア訪問活動報告11日目(6月6日)患者数が増えました!

さて、健康診断活動の2日目。



カンボジアにきて11日目になりました。





「たぶん、患者数が増えるよ。噂がひろがるから」っていう言葉通り・・・



うじゃうじゃ。。



なんと、さとうきびジュースの屋台まで出る始末!!20110606



おいおい。



血糖測るんだから、さとうきびジュース飲まないでよ~[E:coldsweats01]



あややや。











いっや~~あまりの多さにびっくりしましたが・・・



45人。。。



201106062



後で数えたら。。。54人だった・・・





こなしました・・・





頭痛の訴えが多いんですが、どうやら日本人が「肩こったわ~」っていうレベルかもしれないとのこと。





雨森先生の診断でも何も疾患らしい症状がないらしい・・





なので、ここはOTCの解熱鎮痛剤がGOO!



それも、奈良県の製薬組合から声をかけていただいてもらったので、「配置薬」なんですね。



配置薬は1パックが少量なので、便利!





さらに大人が4Tや3Tとなっているものがほとんどなので、分けやすい!





配置薬にして・・・・よかった。





これからも・・・配置薬業界の皆様・・・お薬の寄付。。ください[E:confident]





昼前に、4月に三光丸を渡した患者さんが、その箱を持ってきました。



「よく効いたから、もういっかいほしい」って。



今回は先生がいらっしゃるので、先生に一応みてもらったのですが、案の定大した症状がなく、同じ三光丸をお渡ししました。



いっや~~、このあたりの健胃薬は使いやすいな~♪



迷ったらこれ。





糖尿病の患者さんはあいかわらず多いようで、今日は4人ほどが治療対象と診断されました。



あと、脳障害がありそうな患者さんがこられました。てんかんだと言います。



薬をもらうのにわざわざ40kmほど離れたプノンペンまでいかなければならないらしく、小さいころから通いつめていて、経済的にも苦しいとのこと。



どの医薬品を飲んでいるかがまったく予測がつかないのですが、先生と相談して、バルプロ酸ナトリウムあたりでそろえてみようかと思っています。



ぼちぼち、次に必要な薬が見えてきましたね~[E:eye]













0 件のコメント:

コメントを投稿