2011年6月5日日曜日

第2回カンボジア訪問活動8日目(6月3日)

今日からいよいよ健康診断活動開始です!



朝の7時にホテルを出発。



カンボジア薬剤師会のMONINOさんの車で1時間かけてVeang Preasraeまで。



到着すると見慣れた顔がちらほら。



前に来ていた人が、また来てくれている。



・・・といっても、本心は「薬がほしい」だけだったりして・・・





2011060315_2 診察前の体重や身長、血圧の測定から診察、投薬までの流れがなかなかつかめず。。。バタバタバタ

















201106031 薬もこまめに先生と相談しながら。



















201106031_2 雨森先生の丁寧な診察。



日本人の医師がカンボジアの公共の保健センターで診察をしたのは、初?かも?っていうくらい画期的な瞬間!



寄付や支援で診療所を作って診察をするのではなく、



既存の公共の医療施設での医療支援提供という、全く新しい形の支援がようやく始まりました!



これから継続的におこなっていくことが大きな課題!





201106031_3 「朝ご飯を食べずに、糖尿病薬のグリペンクラミド5mgを1錠飲んできた」のに、血糖値が110?



れれ?



この薬・・製造者名が書いてないぞ?



れれれ?



添付文書にも製薬企業や製造場所が記載されてないぞ?



れれれれ?



薬効・・・あるんだろうか。





いろんなことがあった1日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿