2011年6月11日土曜日

第2回カンボジア訪問活動12日目(6月7日)今日は患者MAX60人!

さて、健康診断活動最終日。



うわさがうわさをよび・・・



「日本から医者がきてるらしい」



「薬がタダでもらえるらしい」



「体のことを調べてもらえるらしい」



そんなうわさが広まって・・・到着したころには保健センターの入り口はごったがえし!



Dscn2009small



みよ、この人だかり!





保健センターのスタッフさんが、整理券を配ってくれていたので、順番どおりに進められるハズ・・が。



みんな、順番を守らないので大変!



「私は頭が痛いんだから先にしてよ!」



いやいや。。。みんな同じです。





Dscn2019small 今日は子供もきました。





線虫っぽい下痢の子が2人ほど。。



あと。。2歳児のお母さんが「この子は頭が痛いはず」って・・わかるんかしらん?



何か疾病と思われる診断結果がなかったので、とりあえずカロナール。





抗生物質が必要な子供もいましたが、抗生物質の小児用が用意できていなかったので、もちろんカプセルを分割!



体重から力価計算して・・・分包しようと思ったら・・・電気がうまくつかない!



分包のシールができないぞ!





ここは・・・



手分包だ!



よかった・・・手分包できて。



Dscf6537smallさて、結果的に・・・8時半~1時半の間に



60名の患者に対応し・・・・



2時には保健センターを出て・・・



無事に3日の活動を終了させることができました。





今回もたくさんの人たちに助けてもらいました。感謝です[E:happy01]



この画像は、健康診断が終わって事務所に帰ってから・・・



雨森先生、通訳のラッタナ君とチュヌット君。チュヌット君(中)が100リエル札を折ってハートを作る作り方を教わっているところ。





チュヌット君は、このハートを3カ月かかって1000個作り、彼女にプレゼントしたそう。[E:heart04]



優しいな~



カンボジアの人って結構ロマンチックなんだね~



そして・・



健康診断のまとめ・・・



3日間の活動で





合計153人!!





う~ん。やればできるもんだ。



これも日本の忙しい薬局で鍛えられた成果かな。













0 件のコメント:

コメントを投稿