2011年6月11日土曜日

またまたドリアンネタ。カンボジアのドリアンって美味しかったんだ!

ドリアンが大好きな雨森先生。



カンボジア薬剤師会のMONINOさんとドリアンの話で盛り上がり・・・



今の時期がカンボジアのドリアンの時期だそうで・・・美味しいドリアンが出回っているそう。



ただ、市場に並んでいるドリアンのほとんどはタイからの輸入。



きっと私たち旅行者の多くが口にするのもタイ産らしい。



事務所からの帰り・・・



雨季ならではの大雨に見舞われる中・・・



ドリアンのお店に立ち寄ってくれました。



そこで、お店の人とあ~だこ~だと話すこと数分。



「陽子、こっちこっち」と呼ばれて道路側に並んでいるドリアンの棚にいってみると、MONINOさんが大きなドリアンを一つ、指差している。



「匂ってみて」といわれて、鼻を近づけると・・



まさに「果物の香り!」



Dscf6544small3キロで8ドル





ちょっと高めですが・・・





雨森先生のおごりで♪





ごちそうさまです。





写真の左がずぶぬれのMONINOさん。





お店の人が綺麗にドリアンを割っていってくれます。



右の白い箱の中の黄色い物体。これぞドリアンの中身!



すっごいたくさん入ってるんです。



で、においがいい!



まさに果物。



Dscn2058small ちょっとブレましたが・・





ドリアンの中身。





黄色い部分が果実



中に大きな種が入っています。





カンボジア人の通訳のラッタナ君。



「いままでこんな美味しいドリアン、食べたことがない!」と絶賛!





見分け方は茎の長さが短いことと、茎の周辺のにおいが違うそう。



茎が比較的長いドリアンはタイ産が多いらしいです。





次も食べたいな~と思う味でした。



MONINOさん、雨森先生ありがとうございました![E:happy02]





0 件のコメント:

コメントを投稿