2011年12月3日土曜日

学生によるカンボジア活動報告11日目

今回のブログ担当は中山です。



今日はスラム街活動の最終日でした。



貯水槽を固定するために用いたセメントが乾いていたため、貯水槽に水を入れ、シャンプー大作戦in スラムを決行しました。



シャンプーと石鹸で子供達をきれいにし、それが終わると歯ブラシを渡し、歯も綺麗にしてあげました。



子供達はすごい喜んでくれて、みんな楽しそうでした。



それに触発されたのか、森も服を脱ぎだし髪の毛を洗い始めました。



スラム街のおばちゃん達は大爆笑。



森はスラム街のおばちゃんに気に入られ、おばちゃんに髪や体を洗ってもらっていました。



その時の森の笑顔は間違いなくカンボジアにきて1番の笑顔だったと思います。





貯水槽の設置、シャンプー大作戦の成功、ごみ拾いも2日間でごみ袋15袋程度拾うことができ、スラム街の活動は大成功だと思います。



スラム街の住人からもすごい感謝され、別れのときには泣き出す子供もいました。



色々大変なことはあったけれど、今振り返るとすごい充実した日々をすごすことができてよかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿