2017年12月13日水曜日

2017年12月の健康診断活動です



さて、今年最後の活動です。
12月は、カンボジアでは雨季から乾季への変わり目。
季節の変わり目というのは何かと体調を崩しやすいもので、アレルギーや風邪などの症状を訴える人が多いように感じます。

今日の「あるあるカンボジア」は
筋肉痛で薬が欲しいという学校の先生(笑)
・・・どうやら、普段全くスポーツをしないのに、サッカーを始めたらしい。
「それは病気ではなくて、数日で良くなるから」ということで薬・・・無(笑)。
それから、食べ物を食べたら体がかゆくなる!っていうので、食物アレルギーを疑ったら、なんと「ビールを飲んだ時」だけらしい。
いや。。。そらそうでしょう。。。。(笑)





今日は53人で終了。
いつも活動を助けてくれる、男性陣3人のショットです。
この保健センターでの活動も、もうすぐ7年経ちます。
続けるというのは大切なことですね。



今日の患者さんからのプレゼント(^^♪ 自家製のトウモロコシのスナック。
ちょっとピリっとしてるけどほんのり甘い、スナックでした。
明後日日本に帰るので持って帰ろうかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿