2013年7月15日月曜日

健康診断活動7/14

今日は毎月行っている健康診断でした。
雨森ドクターは日本で電話を抱えて待機してくれていました。

保健センターに着くと、
人だかり

1373801895352.jpg

50人はいきそうです。

今日は子どもが二人。
うち、ひとりは6歳で、肩こりと首痛、いの調子が悪いと。
でも、みるからに元気。目つきもしっかりしてる。
ハキハキとしゃべる

ん?これは、薬をGETしにきたのか?
相方のリー君に相談。
シップだけあげてみようということになり、シップを渡すと、すんなり帰っちゃいました。
やはり、家に薬を持って帰りたかっただけかも。

4月に糖尿病薬メトホルミンを一ヶ月分渡してからずっときてなかった患者さんが久々に。
薬局でアムロっていう薬を買って飲んでたらしい。
って、アムロジピンやんかっ!

逆だったらえらいこっちゃ!

本当にこっちの薬剤師の質が悪すぎ!
薬剤師以外が売ってる可能性もあって、なんとも!

今日は、頭が痛いと訴える人が多かったんですが、
半分は鼻炎からきている様子で、鼻づまりが酷い頭が痛かったようです。
うち、ひとりは雨森先生と連絡をとり、指示をもらって抗生物質をだして、後は市販の点鼻やアレルギー薬で対応しました。

頭が痛い人たちの残り半分は食事をほとんど取れていないことが要因のようで、それぞれの要因をききだし、総合ビタミン剤や健胃薬、消化薬などで対応しました。


1373801900745.jpg
終わってみると、54名。

お疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿